2016年10月25日火曜日

おやすみに

「行っちゃう?」
っとピクニックに行くかのようのノリ、
雑貨屋さんのHPから紅葉が既に終わっている山に誘わせる。

この時期紅葉を見ないで山に何しに行くんだ?と思いながらも
前回はガスで全貌が見えなかったピークも気になるので
「イーヨー」と2000m超の山へ。

一応準備は万端にしてと・・
ザックは今シーズン一の重量。


登山口まじか早速問題発生、工事のため通行止。
いつもの登山口より三キロ麓からのハイク。
・・・ノリで行くとこうゆうことになる。

出鼻をくじかれテンションガタオチ、工程時間が大狂。
ハイクしながら時間計算をする。
・・紅葉はこの辺900mくらいが一番いいみたい。



やっと登山口、スキー場はテンションがあがる!

でも
・・・ヤバイデス。紅葉に見とれ過ぎ時間を使いすぎ、何をしてるんだが・・。
お~行く手はガスの中、天気は良いがいろいろ心配。

急ピッチで行きましょう!
登山道、何もかも氷ついている・・・。
体力ポイントほどほど、気力ポイントを半分使い切り・・・
5ロマ通過、ハヤッ!もうこんなところに。
意外に元気。

 少し休憩。
背後に雲海。おやつには贅沢すぎ。

昨日の雨のおかげで植物がキラキラ。
まだまだ元気、どんどん行きましょう!
この辺は冬にハイクした辺、楽しかったところ。
笹の原っぱ「パンダがいればいいのに」とHPが隣で呟いていた。
もちろん「いーね!」と返したのは言うまでもない。

そして さっきからちょっと見えていましたが(笑)なんと霧氷!
この山ポイントポイントで「おやつ感」がスゴイ!
そしてその隙間には
おーーーーー。
ガスなし、霧氷だらけの全貌がお出迎え。
あー、とか
おーしか言葉が見つからず。
下から度々あった霜柱。
この辺は迫力がちがう!
そうなんです、むちゃくちゃ寒いんいんです!

霧氷のアーチを抜け・・・

ご覧のようにこんなペラペラな服装ですがホント寒い。
舞い上がって寒さがわからないのか?
後でHPから「こんな夏の格好してるのあんただけだわ」と言われた。

振り返ればキラキラの山肌。

冬にドロップした左の峰からずーっと登山道が見渡せる。
東の方とダム湖。


そしてピーク目前の雲より高い天空のナンチャラ言われてるとこに着いた―!
寒くて池塘もカチカチ。




山頂こんななってたのか・・・と広すぎて結局全貌が分からす。

このピークの湿原は4キロ四方あるとか。


お昼はストーブと畳のある山小屋で。
今シーズンは翌日が営業最終日。


気力と体力ポイントとすべて使い
身の安全の確保をしながらもものすごいスピードで下山。
脚はへろへろ既に自分のものではなくなってる。



今回は6キロ余計に歩く羽目になりましたが
それ以上のご褒美を頂きました。
HP、山の選定抜群でした!

仕事またガンバレマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿